山形県飽海郡遊佐町の歯医者さん

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字高砂47-1
JR遊佐駅より 徒歩6分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:00 × × ×

△:土曜午後は17:00まで 休診日:木曜午後・日曜・祝日

お問合せはこちら

0234-72-2199

当院の予防歯科・定期検診

患者さまが歯医者に来院される原因の多くが、虫歯や歯周病による歯の痛みやグラつき、出血といった症状ではないでしょうか。このような症状は、きちんとしたケアを継続していれば、防ぐことができます。当院の歯科衛生士と患者さまとの二人三脚で生活習慣を改善し、お口の中の環境を整えて、健康な歯を維持していきましょう。

検診・歯石取り等だけでもご予約いただけます

歯の治療以外に、検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などだけでもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

ご予約はお電話にて承っております

0234-72-2199

ベテランの歯科衛生士がきめ細かくサポート

虫歯や歯周病は生活習慣病の一種であり、きちんとしたケアさえ行えば、予防ができる病気です。自分の歯でずっと噛み続けていけるお口の環境を整えるためには、歯科医院で定期的な検診を受け、正しい歯磨きの方法を習得し、生活習慣を改善していくことが大切。

当院では10年~30年の経験をもつベテランの歯科衛生士が、患者さま一人ひとりに合ったアドバイスやサポートを行ってまいります。適切かつ効果的な予防治療を行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

患者さま一人ひとりに合ったアドバイスを実施

当院の予防歯科では歯ブラシや歯間ブラシ、歯磨き粉の選び方、患者さまの歯並びに合ったブラッシング方法の指導、食事や嗜好品など生活習慣についてのアドバイスを行います。

特にブラッシング方法と歯間ブラシの使い方については、検診時に必ず毎回確認し、健康なお口を長く維持できるようにしていきたいと考えています。

また、必要に応じて検査結果や数値などのデータをお見せしたり、お口の中を撮影した動画を見ていただいたりしながら、わかりやすく現状ご説明。患者さまご自身に、ご自分のお口の中がどんな状態になっているのかを、随時確認していただいています。

患者さまと二人三脚での予防治療を実践

健康なお口の状態を保つためには、患者さまご自身によるセルフケアと、歯科医院で行うプロフェッショナルケアの両方を、しっかりと続けていくことが大切です。

セルフケアとは、毎日の歯磨きや生活習慣の改善といった、日々ご自分で行っていただくケアのこと。当院では一人ひとりのお口に合わせてアドバイスをいたしますので、わからないことがあれば何でもご相談ください。

プロフェッショナルケアは歯科医師や歯科衛生士によるプロの手で行うケアをいいます。専用の器具を使って行う歯のクリーニングや、虫歯や歯周病にかかった歯の治療、歯磨き方法のアドバイスなど、しっかりとケアをさせていただきます。

患者さまと、私たち歯科医療に携わる者の二人三脚で歯の健康を守り、いつまでも自分の歯で噛むことのできるお口を維持していきましょう。

患者さま自身でお口の状態を把握して、健康管理を

当院では、患者さまにご自分のお口の状態をしっかりと把握していただくことで、「健康でいたい」というモチベーションを維持できるような取り組みを行っています。患者さま一人ひとりの状態に合わせて最適な頻度で定期検診にお越しいただけるよう、予定を組んでご案内しておりますので、ぜひ定期的をご利用ください。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期検診

STEP1~3を定期的に行っていきます。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診や治療のご予約・ご相談もお気軽にお問合わせください。

0234-72-2199

診療時間

 
午前 × ×
午後 × × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:00
△:土曜午後は17:00まで
休診日:木曜午後・日曜・祝日

アクセス

0234-72-2199

〒999-8301
山形県飽海郡遊佐町遊佐字高砂47-1
JR遊佐駅より 徒歩6分