山形県飽海郡遊佐町の歯医者さん

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字高砂47-1
JR遊佐駅より 徒歩6分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:00 × × ×

△:土曜午後は17:00まで 休診日:木曜午後・日曜・祝日

お問合せはこちら

0234-72-2199

3歳までのむし歯予防
③仕上げ磨きについて

今回ブログでは「3歳までのむし歯予防」として、役立つ情報をいくつか書いていこうと思います。

第三回は「仕上げ磨きについて」です。

仕上げ磨き、してますか?

お子さんの仕上げ磨き、していますか?

歯科医院で親御さんに伺うと、

「夜寝る前は必ずやっています」

「自分が疲れて寝てしまう時は、たまに忘れてしまいます」

「子供が嫌がるので、押さえつけてしています」

など様々な反応を聞きます。

でもその後に皆さん、「上手に磨けている自信はないので、この子がむし歯にならないか心配なんです」と同じ事をおっしゃいます。

 

そうですよね。

仕上げ磨きの正しい方法を聞く機会はあまりありませんし、どこまでやればOKなのかも自分で判断するのは難しいかと思います。

そこで、ここからは副院長の私見も盛り込んだ「大滝歯科で教える3才までの仕上げ磨き」をご紹介したいと思います。

 

 

仕上げ磨きってなんでするの?

そもそも仕上げ磨きって何のためにするのでしょうか?

前回blog(3才までのむし歯予防②歯磨きは意味がない?)でも書きましたが、歯ブラシで歯を磨く事、歯垢をとる事自体にはあまりむし歯予防効果はありません。

子供のむし歯はほぼ食生活、生活習慣の問題です。それを歯を磨く事で無かった事にはできないのです。

極端に言えば、ほとんどの人は良い生活習慣、良い食生活で生きていれば、歯を磨かなくてもむし歯にはなりません。

その上で歯医者さんでは皆さんに仕上げ磨きを推奨しています。その目的は以下の3つです。

①歯磨きの習慣をつける

②フッ素を歯に作用させてむし歯予防

③歯肉炎予防、口臭予防

それぞれ簡単に解説します。

 

 

①歯磨きの習慣をつける

3才までのお子さんは、自分で上手に歯を磨く事はできません。それどころか歯磨きを嫌がって泣き叫んだり逃げられたりと言う経験を皆さんお持ちのようです。それを押さえつけてゴシゴシ仕上げ磨きする意味はありません。

する親もされる子供もどちらも嫌だし、それによってむし歯予防にならないのですから。けれど子供の将来を考えると、歯磨きの習慣は身につけなければなりません。

今は無理でも、ある程度成長したら、一人で上手に歯磨きができるようにならなければなりません。今はその導入時期、練習時期だと思ってください。

「できれば1日2回以上、最低でも夜寝る前には歯を磨くものなんだ。」

「食べたら歯磨きしなきゃいけないんだ」

と言うのを生活習慣として身につけてもらうために、小さな頃から練習するのです。

子供に対して将来できるようになるための練習ですから、泣き叫ぶ子供に無理矢理口を開けさせる、親が怒りながら命令する、といった状況は何か違う事をわかっていただければ良いかと思います。

全部の歯をきれいに磨いてあげなきゃ、と親が一生懸命になるあまり、怖い顔で強い力でゴシゴシ磨いていませんか?

それも何か違いますよね?優しく、楽しく、遊びのように仕上げ磨きをするのが理想です。できない時は無理に押さえつけず、できる所まで、形だけでも歯磨きの時間をとる、というので大丈夫です。短時間で子供が飽きないうちに、と言うのもポイントですね。

 

フッ素を歯に作用させてむし歯予防

これはとても大切です。

歯磨きにむし歯予防効果はないと言いましたが、歯磨き粉などに配合されているフッ素にはむし歯予防効果があります。うがいも自分一人でできるようになったら、歯磨きの際に歯磨き粉は必ず使いましょう。1日1回だけではなく、2回3回と回数が多ければそれだけむし歯予防効果は高まります。

仕上げ磨きは、お子さんの歯にフッ素を届けるための大事な機会なのです。

 

 

③歯肉炎予防、口臭予防

仕上げ磨きは完璧を目指さなくてもいい事を強調してきましたが、もちろん綺麗に磨けるならその方がいいです。これは大人にも言える事ですが、口腔内が清潔であるほど、歯肉炎・歯周炎予防、口臭予防に効果があります。

また全身の健康に対しても、口腔内の状況が大きく関わっていることが近年明らかになってきています。3才までの子供に対しては、その効果は限定的と言えますが、それでも子供が嫌がらずに仕上げ磨きをさせてくれるのならば、できるだけ汚れをとってあげるようにしましょう。

 

それぞれのトピックを深く掘り下げた話は、また別のタイトルで書きたいと思います。

検診や治療のご予約・ご相談もお気軽にお問合わせください。

0234-72-2199

診療時間

 
午前 × ×
午後 × × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:00
△:土曜午後は17:00まで
休診日:木曜午後・日曜・祝日

アクセス

0234-72-2199

〒999-8301
山形県飽海郡遊佐町遊佐字高砂47-1
JR遊佐駅より 徒歩6分