山形県飽海郡遊佐町の歯医者さん

〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字高砂47-1
JR遊佐駅より 徒歩6分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:00 × × ×

△:土曜午後は17:00まで 休診日:木曜午後・日曜・祝日

お問合せはこちら

0234-72-2199

ヨクナールミーティングに参加してきました

みなさんこんにちは!

山形県飽海郡遊佐町の大滝歯科医院、副院長の大瀧真太郎です。

2017年11月2日〜4日に長野県軽井沢で行われたヨクナールミーティングに参加してきましたので、そのご報告をさせていただきたいと思います。

ヨクナールミーティング2017

ヨクナールミーティングとは、北海道の池田雅彦先生、東京の押見一先生、長野の谷口威夫先生が中心となって始められた会で、今回が24回目の開催となります。毎年2泊3日の合宿形式の勉強会として開催されており、今回は長野県のエクシブ軽井沢が会場でした。

私は以前谷口先生の勉強会に参加させていただいたご縁で、今回のこの勉強会を紹介していただき、初参加させていただきました。東北からの参加は私一人でしたが、北は北海道、南は愛媛まで、全国津々浦々から歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士さんが参加され、110名を越す参加者の熱気に溢れていました。

今回のテーマは「次世代に繋ぐ生活と歯の健康」でした。初日は池田先生、押見先生、谷口先生の基調講演から始まり、その後その臨床に影響を受けた各先生からの発表がありました。

どの先生も話に熱が込もり、予定時間を大幅にオーバーするほどの熱い話を初日から聴く事ができました。みなさん「目の前の患者さんを救いたい」という想いで試行錯誤しながら現在の臨床を形作られていらっしゃいました。そしてその40年を超える臨床からわかった事を若い世代に全て伝えていくという姿勢に感銘を受けました。また、「師を越す事が恩返し。そして超えてくれないと歯科医療が前進しない」という言葉をいただいたので、自分もそれを目標に研鑽していきます。

 

初日はその後にウェルカムパーティーがあり、各地からいらっしゃた先生方とお話をさせていただきました。エクシブの美味しい料理を頂きながらの和やかな時間でしたが、この日はこれで終わりではありません。

パーティー後には再び会場を設置し直して、歯科医師と衛生士それぞれの分科会が行われました。

分科会では有志の先生による症例発表が行われました。どの先生も綺麗で規格性のある写真、レントゲンを準備されており、その患者さんがどのような人であるのか詳しく聞けていたのが印象的でした。所属するスタディーグループが異なるため、治療計画の立案などにそれぞれの色が出ているのも、このヨクナールミーティングならではの面白い所だと感じました。結局この会場では夜の11時まで分科会が行われ、その後部屋を移して夜遅くまで会は続きました。周りの先生方の情熱に圧倒された初日でした。

 

2日目午前は「次世代の衛生士へ」と題して主に衛生士さん向けのセッションが行われました。

患者さんへの食事指導、シュガーコントロール、子供の咬合育成、歯周基本治療の取り組みなど様々なテーマの話を聴く事ができました。当院でも4人の衛生士さんが在籍していますが、これらの内容を勉強していく事で、より患者さんへ役立つ情報を提供できると感じました。早速当院でも皆で学びを共有していきたいと思います。

午後はレクリエーションという事で勉強は少しお休みして、軽井沢周辺の観光が企画されました。自分は以前長野県に住んでいたこともあり、今回は観光はせず、エクシブ内でゆっくり過ごさせて頂きました。

夜はゲストとして長野県を中心として活躍されている3人組ミュージシャン、「satia」の皆さんの生演奏を聞きながらの夕食を頂き、再び夜の分科会がありました。

この日の分科会のテーマは「歯科医師、歯科技工士のコミュニケーション」でした。歯科医師の立場から、また歯科技工士の立場から示唆に富んだ発表があり、これも院内技工士が2人在籍している当院でもすぐに活かせる内容でした。これからの歯科業界、特に技工の分野にはデジタル化の波が押し寄せてきます。そして技工士さんの数がどんどん減っていきます。この時代の流れの中でどのように取捨選択していくか、そんな事も考えさせられました。

3日目午前は「次世代として」と題して若手の先生方からの発表がありました。師匠である先生方から何を学んできたのか、そしてそれをどう生かしてさらに次の世代に繋げていくべきか。それぞれの先生の思いの込もった発表を、会場中が真剣な眼差しで見つめていました。

この日はこのセッションで終了し、昼食を食べて解散となりました。振り返ればあっという間の3日間でしたが、とても充実した時間でした。この3日の中では消化しきれなかった内容も多々あり、そのままで終わらせないために早速今回の基調講演された先生方の出された本をネットで買いました。少しずつですが学んだ内容を医院で共有し、レベルアップしていきたいと思います。

 

検診や治療のご予約・ご相談もお気軽にお問合わせください。

0234-72-2199

診療時間

 
午前 × ×
午後 × × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:00
△:土曜午後は17:00まで
休診日:木曜午後・日曜・祝日

アクセス

0234-72-2199

〒999-8301
山形県飽海郡遊佐町遊佐字高砂47-1
JR遊佐駅より 徒歩6分